日食に虹を見た

2009年07月24日

Posted by トントン at 09:27 │Comments( 1 )
22日10時49分悪石島で皆既日食が観測されたが、那覇市では90%の部分食が観測された。大城天文台でも急遽、観測機器を製作し観測に成功しました。
観測結果はTVのほうが正確なので、そちらに譲るとして、大城天文台で観測した画像を送ります。
気がついた方も居られたかと思われますが、ちょうど日食がもっとも大きく、薄暗くなってきたとき幸運にも雲が薄く天空全面に広がるのを見たと思われます。そのとき通常なら強い太陽の光で見えないはずの丸い虹が見えたのです。それが下の写真です。当天文台最大の収穫でした。

実は私は那覇で22年前?にも日食を見ています。そのときは金環日食でしたが、きれいなダイヤモンドリングが入る時と出る時に2度出たのを覚えています。

日食の虹
日食に虹を見た

ダンボール天文台・・3つ穴             すすガラスに限る・・2,3秒見て確認
日食に虹を見た日食に虹を見た   

デジカメで撮った日食
日食に虹を見た 


Dr‘sウコン(ドクターズウコン)、イアマ化粧品、沖縄モリンガ、吸収率350倍のウコン、遠赤ウコン、 (有)マイクロセル
沖縄まちや:http://www.ukonyu.co.jp





この記事へのコメント
こんばんは

大城天文台、さすがですね!
段ボールでの観測、楽しそうです。作るのも、観測も。

まぁるい虹、キレイでしたね!!
しばらくは余韻に浸って、仕事そっちのけでした。。。
Posted by hope at 2009年07月28日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。