【PR】

Posted by TI-DA at


足マッサージ体験

2008年08月28日

Posted by トントン at 18:41 Comments( 0 )
「琉球エステスパ」人材育成講座のサロンワークが実施されました。
この講座は那覇市地域雇用創出促進協議会が厚生労働省に提案し採択された「地域雇用創造推進事業」であり、事業の目的は沖縄にしかないエステ・スパのブランドを作り出すために沖縄の持つ潜在資源(人、文化、天然、素材等)を最大限に生かしたホスピタリティーの高い「癒しの沖縄」を演出させる人材育成をし、ホテル業界の雇用ニーズに対応することとしています。平成20年は7月から6ヶ月間の研修が行われます。・・・協議会の資料より。
今回は研修委託先㈱うみない美(社長山川杉乃)の受講生22人が二人一組で肩とフット施術を行いました。
私は那覇市地域雇用創出促進協議会の委員という関係から施術を受けるモデルとして参加させてもらいました。

会場の入り口で協議会の安富さんが美人が二人待っていますよ、美人にはなかなか触ってもらえんでしょうと、いきなりジャブが飛んできた。ほーそれやーすごいと大城。実はマッサージしてもらうのは初めて、ワクワクするねー。
マッサージオイル(琉球イアマ)を製造していながらマッサージが初めてとはいかに。
男性はダンパチヤーで肩もんでもらう以外チャンスがないからね。

すこし遅れて会場に入ると、すでに施術が始まっていて、セラピストの自己紹介とフットと肩もみをしますの説明で始まる。
大城・・足が汚いのだけど・・一向に構いませんと答えてアルコールで拭いた後はじめる。
肩もフットも気持ちいい。痛くありませんか・・いやいや気持ちいいだけ。
健康のこと気功をやっていることなどいろいろとゆんたくしながら20分は過ぎた。

肩をもんでもらったのはウチナー美人の内間美久さん、足もみはヤマト美人の山本尚実さん。
お二人とも上手でした。それに話も楽しかったし気配りも良かった、合格です。貴重な体験ありがとうございました。
生徒たちは7月から研修を受けた様ですがまだ2ヶ月、後4ヶ月あります。頑張ってください。
安富さん手作りのプリンの差し入れも美味しかったです。内間さん、山本さんブログも見たらコメントください。

肩もみは内間美久さん、足もみは山本尚実さん、モデルは大城




沖縄まちや:http://www.ukonyu.co.jp


沖縄経済学会フォーラム

2008年08月10日

Posted by トントン at 11:25 Comments( 0 )
20080809琉球大学で沖縄経済学会25周年記念フォーラムがあり、参加しました。
学会長の大城肇琉球大学副学長による基調講演「沖縄経済自立の方程式」なる難しい話、名古屋大学大学院の松木憲一教授の「中小ベンチャー企業と地域経済」なる柔らかい話・・すなわち企業はニーズにあった商品開発をすべし、大学をうまく使え、それには大学の研究室に入り浸り、飲み会をするなど対話力を磨きスキンシップに励めなど面白い話であった。

その後パネルディスカッションが開かれ、パネリストとして写真の方々の登場となった。
1.トリムの新城社長は苦労した話。
2、アイリスエステの新城恵子社長は化粧品も知らない時に化粧品販売の世界に入り、常に人のしない仕事の先を読んで事業を展開してきた。化粧品から下着販売、エステサロン開設、現在ではダイエットに的を絞りエステ、健康食品で特徴ある店作りをしている。ダイエット食品のTVショッピングが事業の大きな柱になっているとの事。
3、贄社長は意外なようだが現在でもソフト開発は手作業である。人月工程作業を解消すべくいち早く自動化に取り込んでいる。東京、世界進出を目標に作業している。あたれば世界企業に、外れたら消える運命との事であるが、以外にコロンブスの卵かも。
4、市原部長、洲鎌さんは行政の立場からのアドバイスあり、有意義な講演会であった。
講演の後、酒なしの懇親会に参加。


左からトリム新城博社長、アイリスエステサロンの新城恵子社長、ジャスミンソフトの
贄社長、沖縄総合事務局の市原部長、中小企業基盤整備機構の洲鎌孝さん



沖縄まちや:http://www.ukonyu.co.jp





クリーン沖縄キッヅに参加しました

2008年08月02日

Posted by トントン at 20:37 Comments( 0 )
2008/0802沖縄100人委員会主催のクリーン沖縄キッヅに参加しました。昨年からはじめたボランティアで58号線を那覇から名護まで清掃作業をするイベントです。
昨年は確か900名ほどだったようですが今年の参加人数はどれほどでしょうか。
私の持ち区間は奥武山公園前としてもらい9:45~10:30までごみを集めました。集めてみるとごみの山、缶、ビン、ビニール袋、タバコ袋、タバコのガラ・・・あるある。
その中で最も数が多いのがダントツタバコ。しかも車道側ということは車の中からポイ捨てということか、ガラを拾いながら喫煙者のマナーの悪さに怒るやらあきれるやら。昨年はバイクもあった。
太陽がギラギラ照りつける中、汗だくだくの大変な作業である。タバコのポイ捨ては止めろ!

45分で集めたごみは10L バケツ一杯はあった。

大城完全武装でいざ出陣-さまになっているかなー


沖縄まちや:http://www.ukonyu.co.jp