8/29 このブログでかんだばー(イモの葉)を食べる話しを書いたが、偶然にも8/30今日の北海道新聞に表題の記事が出ていた。内容はNTT都市開発がヒートアイランド現象を改善するため、ビルの屋上でサツマイモを栽培しているというもの。
サツマイモは生長が早く葉が生い茂りやすい。屋上気温上昇を抑える効果は大きいと見られるとある。実験では水分蒸発量が芝生にくらべて1.5倍に達し、屋上の表面温度が55℃の時も葉が茂ったところは30℃程度だったそうです。
栽培方法は水耕栽培で設置しやすいと言う。

そこで提案、サツマイモの種類を厳選して抗酸化成分の多い紅イモなどを植えると、葉もイモも食べられる上に抗酸化成分も食物繊維もとれてアンチエイジング健康食として一石二鳥でしょう。
大も良く出てデトックスに最適です。ちなみにイモと違い気体は出ない。

大城清利 マイクロセル






この記事へのトラックバック

アンチエイジングって、最近よく聞く言葉ですね。アンチエイジングとは、エイジング(老化)にアンチ(対抗)するということ。つまり、老化や加齢を食い止めようと言うのが、アンチ...
アンチエイジングでいつも若々しく 【 癒し 】at 2006年08月30日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。